2021.5.31

自動車版“定期健康診断”―「法定点検」について

自動車版“定期健康診断”―「法定点検」について
前回5月のコラムでは「車検」のことについて触れましたが、今回は「法定点検」についてお知らせしたいと思います。どちらも自動車を所有するすべてのドライバーに義務化されているものですが、その作業内容や目的は全く異なるものです。

特に法定点検については、未実施に対しての罰則こそないものの、定期的な実施を必ず済ませるべきものとなっております。
※法定点検は、「道路運送車両法第47条の2」及び、「道路運送車両法第48条」に義務として定められております。

● 法定点検とは ―車検との違い ●



同じく法律で義務付けされているドライバーによる日常点検とは違い、国が指定する認証工場や指定工場などで行わなければならないような専門的な点検整備内容をひとつひとつ見ていくものです。



項目は、表面的なタイヤの傷み具合やオイルの汚れなどだけでなく、ブレーキパットやタイミングベルト、パワーステアリング、ブレーキホース、ブレーキフルード・・・と中々聞きなれない名前がいくつか出てきましたが、自家用車(普通車・軽自動車)であれば時期によって26項目、多い時期では56項目ほどを点検・整備し、傷んだ部品などの交換や故障の恐れのある個所の調整を行っていきます。
この作業は自動車の分解整備が必要なため、国が指定した認証工場や指定工場以外での実施は禁止されています。ディーラーや自動車整備工場、カー用品店、ガソリンスタンド等で行うのが一般的です。



● 受ける時期と費用について ●



法定点検にもいろいろと種類があり、法定 3 ヶ月・6 ヶ月・12 か月・24 か月とあります。一般に自家用車(普通自動車・軽自動車)に対して行われるのは法定 12 ヶ月点検と 24 ヶ月点検の 2 つです。
※法定3ヶ月点検と6ヶ月点検は、バス、レンタカー等のように不特定多数のお客様を乗せるために使われるものや、中小型トラックのようなたくさんの荷物を運ぶ車輌に対して行われるもので、自家用の普通乗用車や軽自動車に対して行うものではありません。


【法定12か月点検】 ― 年一回、お車の“健康診断”

自動車の安全性と快適走行を図るための点検を行うもので、主に26項目に及ぶ点検内容を見ていきます。車検と同じように点検して記録簿を作成しています。
義務扱いはされているものの、実施していないからと言って罰則を科されるものではありませんが、実施を強くお勧めします。法定点検をしてなく、劣化部品をそのままの状態にしてしまっていたがために故障が深刻なものになってしまった︕等のようなケースや、不意の故障による走行中の事故・トラブルといった超危険なケースも未然に防ぐことができます。
費用的には一般的には 1 万前後が相場といわれており、当社でも 7,700 円にて行っております。
(一部、車種により異なります。 ※金額は 2021 年 5 月現在のものです。)

【法定24か月点検】 ― 車検とセットで実施が一般的

24 ヶ月点検を行う場合は、2 年に 1 度の車検に合わせての実施が一般的です。
この点検では、車枠や車体の検査も含めて、56 項目にも及ぶ箇所を隅々と徹底的にチェックしていきます。
法定 24 ヶ月点検を実際に行う際の費用の相場としては大体 2 万円程度からといわれています。
当社で車検後無料で行っている点検は「安全点検」といい、点検箇所の数が大きく異なります。この法定 24 ヶ月
点検はお車の状態やお客様のご希望等により実施しておりますが、ご不明な点等があればお尋ね頂けたら幸いです。



● 点検整備を行うメリット ●



法定点検をきちんと行っていくことで、いつでも安全なカーライフを保証してくれるものですが、その他にも以下のような利点が挙げられます。



このように、お車の価値を維持することでいつか来る買い替えの時に有利に働くことや、緊急時に自らの身を守ってくれるという利点もあります。
法定点検については、フロントガラスのステッカーの他、車検証の備考欄や各工場でもらえる点検整備記録簿(上の写真のようなものです。)が実施の証明になります。大切に保管をお願いいたします。


● やっぱり一番大切なのは… ―不安や出費を最小限にするために ●



いろいろと書きましたがなんといっても!!
自動車に過度な負担をかけない余裕を持った日々の安全運転、日常での目視点検・・・といったような、”いつも”のお車との接し方がとても大切です。
そういったところは私たち人間の身体とよく似ているものですね。
お車にあまり詳しくないお客様でも実践できる点検方法もありますので、いつもの給油の際にでもアドバイスをさせていただいております。
お車の健康維持は私たちがいつでもサポートいたしますので、是非お気軽にお声掛けください。
きっと法定点検を毎回不安も少なく、出費を少なく済ませられるコツもつかんでいただけると思います。

車検についての情報はこちら >
整備/メンテナンスについての情報はこちら >
サービスステーション検索はこちら >

サービスステーション検索

サービスステーション検索

地図、地名、キーワード、
サービス内容から
お近くのサービスステーションを
お探しいただけます。

サービスステーション検索