2021.12.3

年末の洗車を通じて年中愛車を楽々ピカピカに!

年末の洗車を通じて年中愛車を楽々ピカピカに!
今年も早いもので残すところあと1か月と少しとなりました。この季節になってくると、店頭では少しずつ一般の洗車に加えてコーティング等の相談も増えてまいります。
皆様は、普段の洗車はどのようにされていますか?入念に繰り返し手入れをされる方から、滅多に洗車をされない方まで本当にそれぞれだと思いますが、年末は一年の区切りをつけるためにじっくり愛車の洗車や掃除にお時間をかけられる方も多いのではないでしょうか。

そこで、この時期大掃除もかねてお車を隅々まできれいにしようと検討されていらっしゃる方向けに、洗車やコーティングでお車を長持ちさせるような考え方と、今年の年末の洗車で、来年以降にさらにお得かつ手間がかからずに愛車をいつまでも美しくキープできるような方法を考えてみました。是非ご参考ください。


●まずはココを押さえて!!! ―洗車をする目的とメリット



・そもそもなんで洗車が必要なの…?
洗車をするということは、見た目をキレイに!とか、愛車をいつも清潔に!というところ以外にも沢山の目的やメリットがあるのです。
普段ほぼ常に外部の空気をかき分けて走っているそのお車も、実は目に見える物から見えないものまで本当にいろいろなものから表面が傷つけられて行っています。

・実はよくない!車の塗装に悪影響を及ぼすもの
実は一番気を付けなければならないのは、水による汚れ。
外で使うものだから当たり前ですが、雨の日は当然雨水にさらされ、洗車をする時は当然水道水などを使います。
この中に含まれているもの中に車の塗装に悪影響を及ぼすものが含まれているのです。



水に含まれるミネラル分や添加物や空気中に含んだ花粉や黄砂等のチリやホコリの組み合わせがボディの塗装に思わぬ悪影響を及ぼしていることが分かりましたが、もう一つ、お車の塗装に代表的な天敵が存在します。



それは、紫外線です。夏場は特に要注意ですが、冬場も侮れません。

紫外線は、私たち人間の肌にも悪影響を及ぼすものですが、実は自動車のボディにもいえることなのです。
紫外線を浴びることによって、ボディ塗装そのものの分子結合を破壊してしまい、下にある写真のような色あせ、塗装の剥がれにつながってきます。ここまでくるには何年もかかることなのであまり見られませんが、こうなってくると車体の劣化にまで影響は及びかねません。



こうしてみると、私たち人間の肌と同様に普段のケアが大事なことが分かっていただけると思います。
特に、ご自宅で洗車をされたり、セルフ洗車機を通した後も、きちんと拭き上げまで行うことがとっても大事だということも気づいていただけたと思います。拭き上げをしっかり行うことで、愛車がピカピカになり、ボディも健康的になれるというわけです。
・・・ただ、この拭き上げ、とっても面倒なことだと思いますし、スタッフに任せをするのも費用は掛かってきてしまいます。

こんな時にコーティング加工をしている車ですと、年中通してこのあたりのケアが非常に簡単になってきます。
コーティングの皮膜がお車の塗装に有害な紫外線を跳ね返し、水をしっかりはじき落としてくれますので、黄砂や花粉やミネラル分も含めた塗装への干渉をしっかり防いでくれます。


●年末のクリスタルキーパー施工で年間の洗車のストレスを抑えて愛車も健康的に!!
普段ドライブスルー洗車をご利用いただいているお客様も含めて、年末だけキーパー施工をされますと、愛車をいつもピカピカに出来るだけでなく、年間にかかる洗車の手間やコストまで抑えられる鍵になるんです。
(キーパー施工メニューは今回ご紹介するクリスタルキーパーの他にも、ピュアキーパーや、ダイヤモンドキーパー等いろいろありますが、お車の保有予定期間やご利用状況によっても最適なメニューが異なります。店頭にてご相談ください。)




お車の塗装表面にレジン被膜とガラス被膜の2層の皮膜を張り、深い艶や光沢を生み出すだけでなく、水分や汚れを強力にはじき、こびりつきを徹底ガードします。また、紫外線を跳ね返し、ボディの焼き付きも抑えます。

コーティングの耐久年数は1年間。しかもコーティングに関してはノーメンテナンスでOK。急に効果が薄れることもありません。汚れてきたら、手洗い洗車はもちろん、水洗いや中性洗剤を使ったドライブスルー洗車機に通してもOKです。しっかり水分をはじいてくれますので、拭き上げも楽々スムーズです。水玉がかたまりになってスルスルと車体からどんどん落ちていきます。初めて見られる方はきっと感動していただけると思います!
また、ワックス洗車や撥水洗車を行う必要がないのもポイントで、むしろワックスや撥水溶剤に含まれている成分がコーティング被膜に影響してしまう可能性がある場合もあるので、避けたほうが良い場合が結構あります。
ご利用の際はご相談ください。



次に、金額面を見ていきましょう。普段の洗車をドライブスルー洗車で済ませる場合、高額なものは1000~2000円台を超えるものもあります。例えば1か月に2回程度のドライブスルー洗車を行ったとして、うち一回は高額なポリマー洗車を行っていたとします。年末にクリスタルキーパーを施工していた場合、全てシャンプー洗車で十分な状態になりますので、洗車機にかける料金としてこの場合、年間概算で1~2万円程度の洗車費用の削減につながることもありえます。

ちなみに、クリスタルキーパー施工でプリウス等のサイズであれば大体2万円程度の施工費用となります。喜多村石油店ではWEBやアプリからの予約をされますとさらに割引価格でのご利用ができるようにしておりますので、金額的にも割安で施工が受けられます。年間の比較では、普段ご利用になるコースによるところもあるので一概には言えませんが、年間を通すとキーパー施工代を差し引いても年間の費用が抑えられる可能性も実はあるのです。

このように、ノーメンテナンスで管理も簡単、洗車コストが年間を通して抑えられて、なおかつ愛車を美しく、価値をキープできるところがクリスタルキーパーの最大の魅力なんです。そして次の年末にまた施工することで、前の年から施工した皮膜はただ単にリニューアルされるだけでなく、より強力になる性質がありますので、年一回の継続のご利用でその威力は倍増します。

●キーパー施工コンテスト優勝経験者を含むキーパープロショップ上位入賞者が多数在籍!



全国に展開するKeePer PROSHOPが定める『コーティング技術者認定店』にも登録され、洗車コーティング技術のコンテスト優勝者を含む上位入賞者も多数在籍しておりますので、普段からのご相談にも的確に対応できます。また、アプリや当ホームページから割引予約特典が使えたり、ENEOSカードをお持ちの方はそれぞれ燃料代還元や、ポイント還元等も付いてきますので、さらに経済的です。

年末を前に洗車をお考えの方は是非、給油の際にでもご質問ください。



Keeper PRO SHOP 公式サイト >
洗車・コーティングについて
燃料代を徹底節約︕その方法を徹底解説︕―【燃料代割引編】>
サービスステーション検索はこちら >

サービスステーション検索

サービスステーション検索

地図、地名、キーワード、
サービス内容から
お近くのサービスステーションを
お探しいただけます。

サービスステーション検索