INTERVIEW05社員インタビュー

勢いで飛び込んだ業界、
今では積極的に仕事に取り組んでいます

2020年入社日高 勇人Yuto Hidaka

日々の業務や大変なところは?

【詳しい業務の内容を教えてください】
給油対応や手洗い洗車、洗車後の拭き上げ作業、カーケア商談、タイヤ交換やオイル交換の作業、車検等様々な業務があります。しかし、それだけでなくお客様が気持ちよく過ごせるように、サービスルーム・トイレの清掃や計量器の拭き掃除なども行ってます。
その日の実績をパソコンで入力したり、レジのお金を整理する裏方の作業など、沢山の作業をスタッフで手分けしています。

【仕事のどんなところが大変ですか?】
セルフスタンドでの勤務の経験が長かったため、フルサービスでの給油対応に慣れるのが大変でした。今でも多くのお客様が一斉に来店された際は、あわててしまう時があります。どうすれば効率よく店を回せるか、どうすればお客様をお待たせする時間を減らせるかをいつも考えています。

【一日の仕事の流れをおしえてください。】
09:00 出社 給油対応、拭き上げ・窓ふき用タオルの洗濯
10:00 商談
10:30 手洗い洗車、拭き上げ作業、給油作業など
13:00 お昼休憩
14:00 オイル交換作業
15:00 給油対応、拭き上げ作業
17:00 ごみ捨て、サービスルームの清掃
18:00 退勤

入社の決め手や実際に働いてみての感想を教えてください

【入社の決め手は何ですか?】
私は友人の誘いで入社しました。勢いで入社しようとなった部分もありましたが、自分の知らない世界を知りたい気持ちと、OBの先輩方が多く働いているという安心感から当社に入社することを決めました。その時にはまさか自分が石油業界に入るとは思ってもみませんでしたが、働くうちにいつの間にか仕事にも積極的になっていました。

【実際に働いてみて、会社の魅力は何だと思いますか?】
資格制度が整っているところが当社の魅力です。私も危険物取扱者乙種第4類と、2級コーティング技術の資格を取らせていただいたのですが、次は1級コーティング技術の資格を取りたいと考えています。

【現在の仕事をするにあたって大切な考え方はありますか?】
今はフルサービスの店舗に勤務しているので、お客様と接する機会が増えてからは、言葉遣いや接客対応に力を入れています。また、お客様の大切なカードや・お車を扱うため、「お客様が自分を信用して預けて下さっている」ということを忘れずに仕事をするようにしています。

【今後の目標】
入社して4年経つので、できることがどんどん増えてきました。今はできることをさらに増やし、任せてもらえる仕事をより多くすることが目標です。そのために、はじめは消極的に取り組んでいた業務も今では積極的に取り組んでいます。

働きやすさを感じるエピソード

カーケア商品の売り上げが伸び悩んでいた時に、先輩から商談の仕方や改善点についてのアドバイスをいただきました。先輩に教えていただいたことを実践してみたところ、以前より売り上げを伸ばすことに成功しました。
私は、正解・不正解がはっきりとはわかりませんが、後輩から何かを聞かれたときは自分の経験や知識を活かして私なりの考えを教えようと思います。
マネージャーやサブマネージャーとも話しやすく、物事の相談や困ったときの助けを求めやすいです。職場の皆さんはとても優しく、冗談も言い合えるのでとても過ごしやすいです。