INTERVIEW09社員インタビュー

気さくな仲間と、安心のサポート環境。
成長を感じられる職場

2018年入社竹口 航平Kohei Takeguchi

日々の業務や大変なところは?

【詳しい業務の内容を教えてください】
給油作業、手洗い洗車、拭き上げ作業、ピット作業、車検の見積もり、カーケア商談に加えて、オイルや溶剤等の在庫のチェックや市価調査も行います。

【仕事のどんなところが大変ですか?】
商談を行う際、お客様とお客様のお車のことを一番に考えご提案をするのですが、自分の持っている知識を上手くお客様に伝えることはとても難しいと感じています。

【とある一日の仕事の流れ】
10:00 出社 給油対応、拭き上げ・窓ふき用タオルの洗濯
11:00 10分休憩
11:10 給油対応、手洗い洗車、拭き上げ作業、ピット作業など
14:30 お昼休憩
15:10 カーケア商談、車検見積もり作成など
16:00 10分休憩
16:10 手洗い洗車、拭き上げ作業、ピット作業など
17:00 ごみ捨て、サービスルームの清掃
18:00 洗車・メンテ受付終了 のぼり、タオルの片付け
18:45 日報作成
19:00 退社

入社の決め手や実際に働いてみての感想を教えてください

【入社の決め手は何ですか?】
就職活動をする際、就職するなら都会である福岡が良いと考えていました。
大きな決め手となったのは都市開発の進んでいる六本松に独身寮があることです。
福岡で転居を伴う転勤がなく、交通の便が良い六本松に住めることはかなり魅力的でした。

【会社の魅力は何だと思いますか?】
従業員は気さくな方が多く、プライベートでも相談しやすいことです。
わからないことがあっても、マネージャーが快く教えてくださいます。とても相談しやすくどんな時でも頼れる存在です。そんな上司や先輩の姿を見て成長したので、私もアルバイトのスタッフが悩んだり困っている様子であれば、積極的に教えたり、対応するようにしています。
また、仕事内容の面では、色々な車を運転することができることです。洗車やピット作業を行うために車を移動させる際、普段は乗る機会のない珍しい車や高級車に携わることができます。

【現在の仕事をするにあたって大切な考え方はありますか?】
お客様に気持ちよく帰ってもらえるように、丁寧な接客を心がけることはもちろん、細かな言葉遣いにも気を遣っています。そのため、普段からスタッフと接する際も、先輩後輩関係なく敬語は崩さないようにしています。

【今後の目標】
まずはサブマネージャーになることを目標としています。マネージャーが不在の時でも安心してお店を任せてもらえるようになりたいです。スタッフについてきてもらえるような頼りがいのあるサブマネージャーになるために日々の業務に励んでいます。

働きやすさを感じるエピソード

近隣店舗のスタッフと交流する機会があるため、他店舗の先輩からアドバイスをいただくことができます。また、定期的に研修が行われるため同期や年齢の近いスタッフと交流する機会もあります。このように配属先の店舗スタッフだけでなく他店舗・他部署の方とも交流する機会が多くあるため、相談相手を作りやすくとても働きやすい環境であると思います。