2024.2.29

喜多村石油店おススメのお花見スポット

喜多村石油店おススメのお花見スポット


今年も2月中旬を過ぎたあたりから、春の到来を感じさせるような過ごしやすい日が多くなってまいりました。中には就職や進学先が決まって新しい生活の準備を開始する方も増えてくる時期です。私たち喜多村石油店がある福岡市は、特に周辺の市町村や県外から引っ越してこられる方がたくさんいらっしゃる時期でもあります。

そこで、新生活前のひと段落した時にでも福岡の春を楽しんでいただきたいと思い、先取りして福岡市やその近くの街で桜が綺麗なところをいくつか紹介したいと思います。
福岡市で有名な桜のスポットと言えば、毎年さくらまつりで大盛況の舞鶴公園(地下鉄大濠公園より徒歩すぐ)や、その近くにある西公園などが有名かと思いますが、今回は当社の店舗の比較的近くにあって、地元の方に親しまれているスポットを主に紹介したいと思います。
是非お近くの方は足を運んでみていただけたら嬉しいです。



●油山市民の森




福岡市の南部にある油山の中腹にある大きな公園で、福岡の都心の近くにありながら野鳥の観察やたくさんの草花が楽しめる場所です。近くには「も~も~らんど油山牧場」や「自然観察の森」など、ご家族で遊び楽しめる施設もあり、休日には多くの方が集まってきます。(2023年にリニューアルされパワーアップしているようです。)
また、約2,000本のソメイヨシノなどの桜があり、遠くに福岡市の街並みを展望しながら、大自然の中でお花見ができる人気スポットです。福岡市のどこからでも車があれば行きやすい場所にありますので、是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

場所:福岡市南区桧原855-4

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ早良(車で約20~30分)
Dr. Driveセルフ塩原Dr. Driveセルフ小田部(車で約40分)
Dr. Drive姪浜(車で約45分)

●西南杜の湖畔公園



早良・城南区エリアからは「西南杜(もり)の湖畔公園」をご紹介します。
こちらは福岡大学近くの住宅街の中にある大きな公園で、森に囲まれた大きな湖がある緑が楽しめるスポットです。天然芝の野球場や球技場があり、スポーツを楽しむ方も集まってくる場所です。広い公園ですので、園内にはカフェやレストランもあり、ゆっくり楽しみたい方にも過ごしやすい場所です。ここには200本以上の桜が植えられており、サクラの名所として地元の方も桜のシーズンにはお花見を楽しみに来られる方も多くいらっしゃいます。

場所:福岡市城南区七隈6丁目外

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ早良(車で約10分)
Dr. Driveセルフ小田部(車で約15~20分)

●山王公園



博多区エリアからは「山王(さんのう)公園」をご紹介。
博多駅と福岡空港のちょうど間位、博多駅の都心にほど近い所にある公園で、こちらもお花見スポットとして地域の方に親しまれている公園です。街中にある公園としては広く、中には野球場やジョギングコースもあり、運動に汗を流す方や、遊具で元気よく遊ぶ子供たちの憩いの場所として長く利用されています。春になると咲きほこるソメイヨシノを博多の街中でほっこりと楽しめます。

場所:福岡市博多区山王1-9

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ瑞穂(徒歩約10分)
Dr. Driveセントラル(徒歩約15分)
Dr. Driveセルフ空港口(車で約10分)
Dr. Driveセルフ麦野(車で約15分)

●香椎神宮



東区エリアからは香椎宮をご紹介します。
こちらは夫婦の宮と言われている神社で、神の夫婦が降り立った地と伝えられている神社です。また、近くには不老水(不老大明神)が祭られていたりと、縁起の良いパワースポットがある場所です。駐車場の脇に桜の木が並んでおり、桜が咲くシーズンになると多くの方が桜を楽しみに訪れます。新年度のお祈りもかねてご家族で足を運ばれるのもいいですね。

場所:福岡市東区香椎4-16-1

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ若宮(徒歩約10分)


福岡市近郊エリア


●大宰府政庁跡



福岡市近郊の観光地としては全国的にも有名な場所で、沢山の方でにぎわっています。
7世紀後半から12世紀後半にかけて昔の日本の行政機関として九州統括の拠点となった場所で、「西の都」としての役割を果たしたと言われています。周辺には地名にも、「都府楼」、「宰都」など、名残を感じる地名もあります。当時の建物自体はほとんど残されていませんが、一部の建物の基礎などの史跡が残る公園として多くの方が訪れる公園です。3月下旬から4月の上旬にかけては約100本の桜を楽しむことができます。日本遺産にも指定されている場所で歴史を楽しみつつ、桜並木の下でゆっくりと穏やかにお花見でもいかがでしょうか。

住所:太宰府市観世音寺4-6-1

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ二日市(車で約5分)
Dr. Driveセルフ塔の原(車で約15分)
Dr. Driveセルフ長浦台(車で約15分)

●白水大池公園



福岡市のお隣の春日市にある憩いスポットと言えば白水(しろうず)大池。大池を中心に周囲約2kmの遊歩道が整備されています。この公園では、約1000本にものぼる桜が咲き誇る桜の名所で、ゆっくり大池の周辺の散策をしながら桜を楽しむことができます。

住所:春日市下白水209番地

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ観晴が丘(徒歩約10分)
Dr. Driveセルフ那珂川(車で約10分)
Dr. Driveセルフ長浦台(車で約15分)

●宇美公園



最後に、当社の貴船SSがある糟屋郡宇美町エリアから一つご紹介いたします。
宇美八幡宮を望む高台に位置する公園で、春にはお花見スポットとして地元の方からも親しまれている場所です。数種類の桜が植えられており、比較的長い期間楽しめます。お近くに来られた方はお散歩がてらに是非いかがでしょうか。

住所:福岡県粕屋郡宇美町明神坂1丁目4684-1

[最寄りの当社店舗から]
Dr. Driveセルフ貴船(車で約10分)


以上、簡単に紹介してみました。
是非お時間ありましたら是非行ってみてください。
また、お車ご利用の際には是非給油にお近くの店舗までお寄りください。従業員一同心よりお待ちしております。



セルフ初心者の方もこれでOK!セルフ給油のやり方まとめ
車とはちょっと違う⁉バイクへの給油方法
車が欲しい人必見!中古車購入時のチェックポイント

サービスステーション検索

サービスステーション検索

地図、地名、キーワード、
サービス内容から
お近くのサービスステーションを
お探しいただけます。

サービスステーション検索