2022.2.7

新生活準備の前に! ― いい車にお得に出会えるタイミングはいつ?

新生活準備の前に! ― いい車にお得に出会えるタイミングはいつ?
2022年の年が明けて早いものでもう2月。遅ればせながら今年一発目の更新です。
本年もお客様に「なるほど!」と思っていただけるようなコラムをこちらの方でお届けする所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今現在は、受験のシーズン真っただ中。同時に進学や就職を控えて新生活の準備をそろそろ本格的に始められる方も多くなる時期。通勤に車の必要な方や新しく免許を取った方は車の購入もこの時期にされることと思います。 この時期の自動車市場の傾向を以下に簡単にまとめてみました。


●新車VS中古車!?


まずは、新車購入と中古車購入のメリットを以下の通りまとめてみました。


【新車購入の場合】
・メリット
新しい車を自分の好みの状態にカスタマイズできる。
保証、状態等の安心感 減税の対象等の条件に当てはまりやすい。

・注意点
車種の選択肢の幅が狭い
価格面
納車期間

等々、やはり新車ですと最新モデルの性能の良い車に新品で乗れるという魅力があります。
ただ、コロナ禍で車種によっては納車待ちに数か月・・・といったこともあり、ディーラーさんも頭を悩ませているところであったりします。こと新生活の準備をするにあたっての選択肢は、ぐっと狭まってしまうところは現状の難点かもしれません。


【中古車購入の場合】
・メリット
選択肢が豊富にある・・・モデル、年式、走行距離、色、etc
価格が安い ・・・使用歴がある為定価よりも下がります。

・注意点
同一車種でも状態の悪い車もある
保証内容の細かい確認が必要
車検や定期点検、部品の交換などの追加費用

新車に比べると、状態や事故・修理歴その後の保証内容や税金(減税対象に入るものも沢山あります。)のことなど、チェックすべき点は沢山ありますが、納期と費用対効果の面では中古車の購入も有効です。

また、喜多村石油店ではカーリースという選択肢もあります。
これに関しては新車、中古車を含めたお好きなお車をリースで乗ることができ、当社ではカーコンカーリースのブランドで取り扱いをしています。主な強みはさらに豊富なお車の選択肢と、車検等の定期的な費用が手ごろな月額料金の中に込みになっていることなどが挙げられます。こちらもご検討に入れられている方は、是非以前に取り扱ったコラム等もありますので、是非合わせてごらんいたらければ幸いです。


やっぱり車が必要!?そんな方に贈る喜多村石油店のカーコンカーリース >


●【2~3月】いい中古車に出会える年有数のチャンスシーズン!



もともと、これからの季節は中古車市場が活発化されます。
要因としては以下のパターンが挙げられます。

・毎年1月に自動車の年式が更新され、相場が変動する。
・3月に車検月を迎える車が多く、1~2月で買い替えに動く為に下取りして市場に出回る台数が増える。

以上の様に、車を買い替える方が下取りに出した車が市場に出回るので供給量が増え、年式が一つ古くなった車の販売相場が下がりやすくなるため、沢山の選択肢の中からより状態の良い人気車を以前よりも手ごろな相場で購入できやすい状況になります。

特に、新古車(未使用の中古車)が出回ってきやすいのが3月の特徴です。
状態を重視するお客様にとっては特に選択肢の多いシーズンです。ただ、その分購入に動く方も多く、いい車はすぐに売約済みになりますので、スピードも大事になってきます。ご検討の方や目星のお車を見つけられた方、3月中には購入を済ませたい方は出来るだけ早めのご準備を!!


●実は4月も穴場!さらにお勧めの購入時期です!



新生活をスタートさせた後のこのシーズン、自動車の購入に動く方はあまりいないシーズンではありますが、時期的に少し余裕のある方は、4月のご購入も実はいいのです。
この時期は新生活の準備も終わり、ひと段落したシーズンとなります。この時期は中古車の相場感は2~3月の期間に比べて下がりや少なるといわれています。理由は3月までに買い替えた方が下取りをした自動車が市場に出回り始めるので、需要に対して供給量が増えるからです。
更に、この時期は3月ごろに増えだした新古車も残っている時期になりますので、競争率もそこまで高くなく、かつコンディションの良い車に出会いやすいといえます。

特にじっくり探したい方や期間的に余裕のある方は、是非あえて購入までの期間を4月までとってみるのもアリです。


●喜多村石油店での中古車購入メリット



軽く検討している段階からいつでも気軽に相談できて、
「新車にするか?中古にするか?それともリースも??・・・そもそもこのタイミングでの買い替えってほんとにいいの?!」
といったような段階からざっくばらんにお話をお伺いしています。こういったことがしやすいのもガソリンスタンドならではではないでしょうか。

まずは一緒にお得で快適なカーライフを送っていただけるように初歩の初歩からお手伝いができるように各店舗準備をしております。是非ガソリンの給油ついでにお声掛けください。

↓喜多村石油店では中古車情報を随時更新しています。是非覗いてみてください。



中古車販売>
カーリースについて>
車検について>
サービスステーション検索はこちら >

サービスステーション検索

サービスステーション検索

地図、地名、キーワード、
サービス内容から
お近くのサービスステーションを
お探しいただけます。

サービスステーション検索